【坂道ニュース】2019年日向坂46”事件簿” 井口眞緒「自覚のない行動」で活動自粛 柿崎芽実「ストーカー被害」で卒業

【坂道ニュース】2019年日向坂46”事件簿” 井口眞緒「自覚のない行動」で活動自粛 柿崎芽実「ストーカー被害」で卒業

毎週更新で坂道グループのニュースをまとめておさらいする。今後、他では出ていないオリジナルニュースも掲載するかも!?

今週は年末、ということで今年一年を振り返ります。最後は日向坂編!

井口眞緒「私のアイドルとしての自覚のない行動で…」活動自粛を発表

2019年9月8日、井口眞緒が活動自粛を発表した。

先日、とあるサイトで、私と思われる写真が掲載されました。

あの写真は私で間違いありません。

私のアイドルとしての自覚のない行動で世間をお騒がせしてしまったこと、応援してくださるファンのみなさん、メンバーやスタッフのみなさんにご迷惑をおかけしてしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。

私の軽率な行動でご迷惑をかけたことに対して、しばらくの間、活動を自粛することを事務所に申し入れました。

井口眞緒公式ブログ

ところが2日後の9月10日には、活動再開を予定する旨の発表が。

2019年10月2日(水)発売、日向坂46 3rdシングル 『こんなに好きになっちゃっていいの?』 forTUNE music限定個別握手会参加券付通常盤(SRCL-11316)をご購入いただいた方を対象とした発売記念個別握手会ですが、下記内容で、第4次~第6次の応募受付を行います。詳細をご確認いただき、みなさま奮ってご応募ください。

※現在、活動自粛中の井口眞緒でございますが、3rdシングル 『こんなに好きになっちゃっていいの?』 forTUNE music限定個別握手会が開催されるまでには復帰予定でございますので、引き続き応募を受付致します。日向坂46公式HP

この発表にファンからは総ツッコミ。

一方で、2019年中の活動再開は叶わず…。井口のファンと名乗る男性はこのように語ってくれた。

活動自粛から約4ヶ月…このまま卒業してしまうのではないか、と心配しています。ダンスも歌も苦手な彼女にとって”アイドル”は何かと”困難”が多い職業なのだと思います。(井口眞緒ファンの男性)

Twitterでは「#いつもありがとう井口眞緒」のハッシュタグが話題となるなど、復帰を望む声は多い。

井口眞緒の活動再開は叶うのか、それともこのまま卒業してしまうのか…2020年が楽しみだ。

柿崎芽実「数ヶ月前からメンバーや私がストーカー被害に…」卒業を発表

2019年6月21日、以前より活動を休止していた柿崎芽実の卒業が発表された。

日向坂46メンバーとして活動しております柿崎芽実ですが、デビューシングル『キュン』の活動をもってグループから卒業することになりました。

今後の活動に関しましては決まり次第改めてご案内いたします。

卒業まで引き続き、応援よろしくお願いいたします。日向坂46公式HP

2019年4月19日の「ミュージックステーション」以降、表舞台に姿を見せなかった柿崎。

最後の表舞台となったのは、8月11日、愛知・吹上ホールにて行われた彼女の卒業セレモニーだ。

ところがこの卒業セレモニー、通常の卒業セレモニーとは雰囲気がまるで違ったという。

近年度々話題となる”ストーカー問題”。

2020年はこれ以上の被害者が出ないよう、運営には適切な対策が求められるだろう。